久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

秋葉原にて

 壊れたACアダプタを買い換えるために、秋葉原へ行ってきました。
 いつもは秋葉原に行っても、大通りに面しているオタクショップにしか入ることはなく、パソコンを買ったのも大きめの電気屋という私。路地にある、小さなパーツ専門のお店を巡るのはほとんど初めてなわけですが……門外漢にとっては、ほとんど迷宮ような場所ですね、あそこは。ぱっと見では、なにを売っているのかすら分かりませんでした。
 今日はあらかじめ、アダプタの品番と、メーカーが卸しているお店を調べてから行ったので、なんとか買ってこられたのですが。もしなにも調べずに行っていたら、目的の物を見つけることなんてできなかったでしょうね。
 私が行ったお店、平日の夜の割には結構お客さんがいて、店員と親しげに話していたのですが……その会話の中身もまるで宇宙語のようで。なにを言っているのか全然分かりませんでした。
 ほんとのオタクやマニアってすごいなぁと、つくづく思わされました。

 私ももっと勉強しないとね。