久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

最終回感想三本

 いくつか最終回を見られた作品があるので、その感想を少し。

Gift 〜eternal rainbow〜
 一話は好きだったのですが、後半はあまり楽しめませんでした。どうも展開に説得力が欠けているような気がしてしまって。キャラクターの言動にも首を傾げることの方が多かったですし。最終回の霧乃と莉子の和解も、「ギフト」を消した春彦の行動も、なんか納得できないものがあります。一話にも疑問点はありましたが、お話の展開や演出とのバランスは悪くなかったので、突っ込む必要性を感じなかったわけで。でも後半は……。
 演出が好みでなかったというのも、楽しめなかった理由の一つでしょうか。キャラクターの表情を壊して、暗さや悲痛さを強調する手法はあまり好きではないです。
 恋愛の修羅場が好きな人にはきっと良かったんでしょうけど。そっち方面が苦手な私は、今一つでした。
 一話は好きなんですけどね。

Gift eternal rainbow COLOR.1 [DVD]

Gift eternal rainbow COLOR.1 [DVD]


BLACK LAGOON
 裏社会のドンパチを描いたアクションもの。ノワールと言っていいのかな?
 容赦なく人が死ぬ上に、結構救いのない展開が多かった気がします。双子編にしろ、日本編にしろ。もっと明るめの、トリガーハッピーの能天気なお話を勝手に想像していたので、ちょっと予想外でした。偽札のエピソードみたいのが主流だと思ってたので。第一期はどうだったんだろう?
 全体的に暗めではありましたが、嫌いではないです。双子編は最初から見たかった。
 キャラクターとしては、レヴィとエダがコンビで動いているときが一番好きかも。偽札話のときの、悪態つきながらもちゃんと連携とれているところとか。ああいうコンビに憧れます。ロックは今一つ影が薄かった気が。第二期から見始めたせいでしょうか?
 原作は未読なので分かりませんが、もしアニメ第三期が作られるようでしたら、もっと明るめのドンパチも見たいと思いました。


夜明け前より瑠璃色な Crescent Love』
 一応最終回見ました。
 すみません……ノーコメントで。お察し下さい……。