久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

最終回感想、続き

 最終回を見終えたアニメの感想。残り三本について。

ギャラクシーエンジェる〜ん
 前半はほんと低調な作りでしたが、後半は大分持ち直していたのではないかと思います。物凄く面白いというわけではないのですが、まったり見るにはいいというか。
 どっちつかずの印象は最後まで消えませんでしたけれど。ギャグも萌えも中途半端で。カルーアの台詞とかはわざとらしすぎました。
 最終回のミルフィーユも余計。旧キャラのゲスト出演は、一回でやめておくべきだったと思います。
 次回作の制作は……ちょっと難しいかと思います。旧GAメンバーの新作は、もっと難しいでしょうね……残念。


乙女はお姉さまに恋してる
 最初から最後まで安定した作りで、落ち着いて楽しめました。放映前はまるでノーチェックだったので、嬉しい誤算でしたね。
 嫌味のないキャラのやりとりがただただ楽しくて、お色気もギリギリ下品にならない作りで。水着の回は、お話として今一つでしたけど。ノベライズの「とまどうジュリエット」の方が良かったかと思います。お祭りみたいな水泳大会でまりやと対決する貴子というのは、どうにも違和感があったので。
 紫苑さまの出番が少なかったのは残念ですが、そこはOVAに期待したいです。作ってくれると嬉しいのですが……。


うたわれるもの
 MX TOKYOでの放映は、今日最終回でした。
 2クール使って、しっかり物語を描ききったという感じで、最終回は感無量でした。
 後半は多少詰め込みすぎという気もしましたが、前半、少しずつ仲間が揃っていく展開は素直に燃えますね。
 原作ゲームもやってみたいのですが……時間がなぁ……。シミュレーション系は苦手ですし……学生の頃だったら、時間を気にせずプレイできたんですけどね。

うたわれるもの DVD-BOX 章之一 [戻れぬ道、トゥスクル国建国]

うたわれるもの DVD-BOX 章之一 [戻れぬ道、トゥスクル国建国]

うたわれるもの DVD-BOX 章之二

うたわれるもの DVD-BOX 章之二

うたわれるもの DVD-BOX 章之三

うたわれるもの DVD-BOX 章之三

うたわれるもの DVD-BOX 章之四

うたわれるもの DVD-BOX 章之四