久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

偏食はやめましょうよ

 某テレビ番組の影響で、納豆がすごい売れているみたいですね。
 うちの近所のスーパーでも、納豆が品薄の状態で、昨日は棚がほとんど空っぽになっていました。
 なんというか、みんなテレビの影響うけすぎです。
 マイナスイオンが流行り始めた頃の健康情報番組のことを思い出せば、テレビからの情報は鵜呑みにしていいものではないことぐらい、気づくと思うのですが。
 体に良いと言われる栄養素だって、とりすぎれば別の病気の原因になりますしね。

 まぁ、この納豆ブームも、一ヶ月も続かないとは思いますけど。次はなにが流行ることやら……。

「食べもの神話」の落とし穴―巷にはびこるフードファディズム (ブルーバックス)

「食べもの神話」の落とし穴―巷にはびこるフードファディズム (ブルーバックス)