久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

『奏光のストレイン』最終回

 前半の展開から、もっと人がたくさん死ぬ、悲惨な最終回を想像していたのですが……非常にきれいな終わり方で逆に驚いてしまいました。最後に昔の心を取り戻したラルフからエミリーを託されて、仲間とも再会して。すごいすっきりとしたハッピーエンドですね。
 亜光速戦闘に入ったときは、「トップをねらえ!」みたいな終わり方にするのかな、とも思ったんですけどね。これもはずれてしまいました。
 色々気になるところもあるんですけど……一話ですべてを失ったセーラが、また仲間を取り戻していくお話として見れば、きれいにまとまっているのではないでしょうか。
 個人的には、ギャンビーがあまり活躍しなかったのは不満だったり。デザインではあちらの方が好きなので。前半はギャンビーで戦って、ボロボロに大敗した後でストレインに乗り換えるっていう展開の方が、もっと燃えたと思うんですけどね。

奏光のストレイン waltz.I 初回限定版 [DVD]

奏光のストレイン waltz.I 初回限定版 [DVD]

奏光のストレイン waltz.II 初回限定版 [DVD]

奏光のストレイン waltz.II 初回限定版 [DVD]

奏光のストレイン (ドラゴンコミックス (DC77-1))

奏光のストレイン (ドラゴンコミックス (DC77-1))