久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「予言者」Truth In Fantasy

 積ん読状態で、流し読みしかしていなかったものを消化しました。
 紹介されている予言者のうち、半分は超能力者で、残り半分は宗教関係者。預言者の方が多いかも。有名なノストラダムスの他に、ファティマの予言やアガスティアの葉なんてものまで載ってます。
 あくまで雑学というか、ネタ探しとして読むと面白いです。宗教についてはデリケートな問題もあるので、眉をひそめる方もいるかもしれませんが。
 超能力者はほんとにネタの一つとして。巻末に参考文献一覧が載っているのですが……この手のオカルト関連の参考文献って、いい加減なものや、後年の創作が混じったものまであるので、ちゃんとした資料の判別が難しいのが困りものです。その辺、少し注釈を入れておいて頂けたら有り難かったのに、とも思ったり。

予言者 (Truth In Fantasy)

予言者 (Truth In Fantasy)

 Truth In Fantasyのシリーズは、学生の頃にTRPGのシナリオ作りの資料として買い始めたものなのですが、今でも買い続けていて、一応全冊揃っていたりします。資料として使う部分だけを読む程度で、通読していないものがほとんどですけどね。