久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

発掘作業

 ちびちびと進めている部屋の整理ですが……いよいよ、一番大変と思われるライトノベルの整理を始めました。
 中高生の頃は本当にはまって読んでいまして、そのとき買った本が大量に押入にしまってあるので。それを全部出して、著者別にちゃんと整理しようというのですから……気が遠くなりますね。
 まぁ、一度に全部やろうとは、さすがに思っていませんけど。他の作業と平行しながら、少しずつ整理していくつもりです。
 で、まずは本を大雑把に整理するために、押入の段ボール箱を外に出して、中の本の確認。見てみると、本当に懐かしいものばかり出てきます。当時ファンタジーものが流行で、自分も好んで読んでいたので、それ系のシリーズやノベライズが本当に多いです。「イース」のノベライズとか、「ポピュラス」や「ダンジョンマスター」のノベライズまで出てきましたよ。
ガンヘッド」のノベライズとか、「ガイア・ギア」もありますね。でも「ガンダム」は買ってなかったり。
 宗田理さんの小説も大量に。「ぼくら」シリーズ以外にも、初期のミステリーとかもあります。宗田理さんの小説は、中学に入学したばかりの頃はまって読んでいたので、角川文庫で刊行されたものは多分全部そろってると思います。
 ……なんか、発掘作業をしている気分ですね。掘ると色々出てきます。楽しい。
 でもこれからの整理のことを考えると、少しは処分しないとなぁと思ったり。とっておいても、読むわけではないですしね。
 図書館で読めそうなものから処分していくかなぁ……。