久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」最終回

 今の若い人がどう見たかは分かりませんが、三十路間近の自分にとっては、やたらと昔の思いを刺激させられるアニメでした。学生の頃、学園祭の準備に盛り上がっていた当時のことを自然と思い出してしまう作りで。学園祭中止云々というのはさすがにありませんでしたが、考え方の違いから教師に食って掛かったことはあったりしますし。
 当時の思い出も含めて、色々語りたいことはあるのですが……気恥ずかしいので語りません。ただ一つ言うと、損得抜きで仲間と盛り上がれる機会というのは、学校という空間から出てしまうとなかなかないものなので、今学生をしている人たちは、思い切ってやりたいことをやった方がいいと思います。
 まぁ、若者の無鉄砲をフォローしてくれる大人の数は、昔より減っているかもしれませんけどね……。