久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ミステリー傑作選・特別編5 自選ショート・ミステリー」

 33名の作家の作品が掲載された、ショート・ミステリー集。書き下ろしの作品はないみたいでしたが。
 トリック中心よりも、雰囲気重視の作品が多かった気がします。トリック中心だと、推理クイズみたいになってしまうからでしょうかね? トリック中心は敢えて避けているような印象も受けました。
 個人的にはあまり楽しめませんでした……どうも物足りないと思ってしまう作品が多くて。
 乃南アサさんの「今夜も笑ってる」や、大谷羊太郎さんの「三通の短い手紙」、日下圭介さんの「ストライク」などはきれいにまとまっていて、雰囲気も出ていて、面白かったですけど。