久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」1巻

 解答編第1作目のコミック版。出題編の「綿流し編」とほぼ対になっているお話です。原作ゲームでは人気の高いエピソードで、一番好きという人も多いかと思います。正統派ミステリの雰囲気もまだ崩されていないので、広く受け入れられていますしね*1
 出題編同様、原作の雰囲気を壊すことなく、冗長な部分はカットして、うまくマンガにしていると思います。ちょっと大げさかな、と思うところがないわけではないのですが。「豹変」の箇所とか。
 原作ファンは読んで損はないかと思います。あと、ゲームをやる時間はちょっとないけれど、内容だけは一通り確認しておきたい、という方にも。

*1:解答編2作目の「罪滅し編」からは、賛否大きく分かれ始めるのですが。