久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「未来日記」5巻

 かつて未来同盟を結んでいた4th来須圭悟との対決を描いた第5巻。
 いつもの駆け引きやどんでん返しみたいなものはあまりなくて、結構真っ直ぐなお話という印象を受けました。由乃もいつもよりは大人しい感じです。自分の記憶を改竄したりと、病んでいる描写はちゃんとありましたけれど。
 この巻の雪輝は、へたれながらもちゃんと主人公らしく決断をしていますね。由乃との関係も深まって……でもそのために、どんどん悪い方向に進んでいる気もします。幸せな描写の合間に挟まれる、不穏な気配が怖い。
 次の巻より、今流行のヤンデレの怖さが更に描かれていきそうですね。

未来日記 5 (角川コミックス・エース 129-9)

未来日記 5 (角川コミックス・エース 129-9)