久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第1話

 ファンにとっては待望の第2期放映開始です*1
 第2期第1話を見ると、改めてお話の構成がほんとに上手いなと思わされます。1期終わりからは想像できないような平和な学園風景と、1期終わりによって悪化した日本の姿のギャップに、今後どうなっていくのかと物語への興味と期待が自然と高まっていきます。
 第1期第1話を思い出させる作りで事件が起こり、ルルーシュが巻き込まれ、そしてゼロが復活する。クライマックスの見せ方、はったりの利かせ方も上手い。ギアスの発動、その後の語り、そしてルルーシュの前に膝をつくナイトメア。カタルシスがすごいなぁ。
 そして最後にちょっとだけ出てきたスザクの台詞に、次回がまた待ち遠しくなってしまう……。
 いやほんとに、構成・演出が上手いですよね。お話や設定に、矛盾や疑問、不自然さなどもあるのですが、見ている間はそれをまるで感じさせない、忘れさせる作りで。物語の没入できる。待ったかいがあったというものです。
 新キャラクターの多さや、物語の内容から、半年の放映でちゃんと終わるのか若干不安がありますが。期待して見続けたいと思います*2

O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)

O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)

O2

O2

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]

*1:でも日曜夕方って、メイン視聴者であるオタクにとっては、ちょっと見づらい時間ですよね。イベント等で結構外出しているものですし。1話の視聴率はあまり芳しくなかったみたいですが、やっぱり放映時間も問題なのでは……。

*2:……って、2話の放映は今日なんですけどね。一週遅れの感想。録画がたまっていく……