久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「オルフィーナSAGA」5巻

 クライマックス前の前哨戦といった感じの第5巻。懐かしのキャラの活躍が嬉しかったり、端役の死に方が悲惨で悲しかったり。シェタッフガルトは相変わらず強いというか、ほんとに最強キャラですね。
 クライマックス前で設定も一気に明らかになりましたが、「ヱデンズボゥイ」同様、SF色も強いですね。というか、ファンタジーのような舞台の裏側は完全にSFの世界。ちょっと唐突に思うところもありますが、ファンタジー設定とSF設定を上手く使っていると思います。
 懐かしのキャラも含めて仲間が集い、いよいよ最後の対決に赴こうとするところで、次巻に続く。次で完結だそうですが……本当に終わるんでしょうか? 無理せず、もう1、2冊続けてもらっても構わないのですが。長く続いてきたお話なのですし、無理してまとめるようなことになったら、ちょっと悲しいですしね。

オルフィーナSAGA (5) (角川コミックス ドラゴンJr. 78-15)

オルフィーナSAGA (5) (角川コミックス ドラゴンJr. 78-15)