久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

マナー違反

 普段、私はマナーについてはあまりうるさく言いたくない、と思っています。
 人間、完璧に振る舞うことなんてできるわけないのですし、うっかり、不注意で、ということもあるのですから。自分だって、気づいていないだけで、人に迷惑をかけているわけですし。その辺は、お互い様ということで。
 だから、ちょっとぶつかったり、割り込みされたぐらいでは、むっとすることはあっても、文句を言おうとは考えません。
 でも……店の入り口の前に痰を吐き捨てるのは、マナー以前の問題ですよね。うっかりとか不注意とか、そういったことはありえませんし。自分が危うく踏みそうになったこともあり、今日はちょっと怒りそうになってしまいました。
 まったく、困ったものです。