久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX」2巻

 第1回小説大賞受賞作のコミカライズ第2巻。「やめないで知恵先生」「リトル・デーモン」「野菜炒めの憂鬱」「贄流し」の4本が収録されています。完全なギャグが1本に、異質な外伝が1本。残り2本は仲間との友情や恋愛を絡めたちょっといい話、といった感じになっています。
 絵はちょっと好みが分かれそうですが、お話は短いながらもよくまとまっていて、読みやすい作りになっていると思います。二次創作をよく読んでいる人は、ちょっと物足りなく感じることもあるかもしれませんが。
 よく題材にされているテーマではありますが、「野菜炒めの憂鬱」が個人的にはお気に入りです。