久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

クレーマー

 町で、ひたすら「社長を出せよ!」と怒鳴り続けている人を見かけました。
 典型的な悪質クレーマーみたいでした。ずっと怒鳴り続けて、ひたすら相手を罵倒していて。問題をちゃんと説明するのではなく、自分の不満と怒りをただ相手にぶつけているような感じでした。
 その罵声を聞かされている周りの人たちは、みんなうんざりした顔をしていましたね。みんな、なるべくそっちを見ないようにしたりして。うっかり目が合ったら、こちらにまでいちゃもんをつけかねない雰囲気でしたし。
 会社や店の対応に問題があることもありますし、苦情はちゃんと伝えないといけないものですが、それでも言い方というのはあると思うんですけどね。怒鳴ることに夢中になるのは、やっぱり良い態度ではないと思うんですけど……。