久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「COWBOY BEBOP」再放送最終話

 NHKBSでの再放送が、先日最終回を迎えました。最初の放送から丁度十年でしょうか? 十年前の作品なのに、全然古びていないですね。SFハードボイルドとして楽しい作品でした。
 好きなエピソードは、順不同で「ゲイトウェイ・シャッフル」「堕天使たちのバラッド」「ガニメデ慕情」「ワイルド・ホーセス」「ブレイン・スクラッチ」「THE REAL FOLKBLUES」あたり。ドタバタジョークの馬鹿話も、味があって好きですけどね。
 最終話を見たのは、実は今回の再放送が初めてなのですが、最後の一騎打ちはすごく良かったです。落ちた銃と刀を、互いに向けて蹴って渡すところなど。演出、見せ方が上手いです。
 今回の再放送でも、また録画失敗で見逃してしまった回があるので、その数話と映画は、近いうちにレンタルで見ようと思います。初回テレビ東京放送での最終回も、もう一度見たいものですが……。

COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)

COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)