久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「孤独のグルメ 新装版」

 新作特別編が載っているので、新装版を購入。久住昌之さん、谷口ジローさん、川上弘美さんの鼎談も掲載されています。
 主人公の独白、脳内でのつぶやきやぼやきがやっぱり面白いです。この、その日の食事を選ぶまでの思考や、モノを食べているときの感想って、自分でも無意識のうちに思っていることで、そういったものをうまく拾い上げているのが、「孤独のグルメ」の楽しさなのかなぁと思ったりしました。石神井公園カレー丼食べたときの「うん! これこれ!」「…って、なにが「これ」なんだろう…」とか、ああこういうこと自分でも思うなぁと思わされます。コンビニでいろいろ惣菜を買っているときの流れとか、その後の失敗なんかもありそうで。というか、自分でも確実にやってますね。
 特別編も短いながら、やっぱり面白い。病院食というのは意外でしたが、特別編らしくていいと思いました。
 でも、改めて一冊で終わりというのは寂しいというか、もったいないというか。不定期掲載でも、またどこかで新作が読みたいですね。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】