久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「仮面ライダー剣 MISSING ACE」「特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション」

 この前テレビで放映されていたので、録画して見てみたのですが……なんかかなり編集・カットされているみたいで、あまり楽しめませんでした。このカットの仕方はちょっとひどいのでは……深夜放送だったわけですし、もう少し時間とれそうなものだと思うのですけどね。いろいろ事情とかあるのでしょうけど、もう少し作品を大事にしましょうよ、と思ったりも。
 そんなわけで感想も書きづらいのですが……バトルはやっぱり上手く見せてますよね、とは思いました。「剣」のモンスターと戦いながらカードを抜いて技を仕掛ける、その繋げ方とかよく考えられてます。「デカレンジャー」の技の決め方とか、見得を切るところ、巨大ロボの戦闘なども。戦隊ヒーローの方はもう伝統ですけどね。
 今の「ライダー」にしろ「戦隊ヒーロー」にしろ、古くからのファンはいろいろ思うところがあるのでしょうけど……今も途切れず放映され続けているということは、今の子供たちには受け入れられているということなのでしょうから、それはそれでいいのではないでしょうか、なんて思ったりも。

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE [DVD]

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE [DVD]

HEROES~劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE メイキング~ [DVD]

HEROES~劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE メイキング~ [DVD]