久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「キサラギ」

 テレビで放映されていたのを視聴。これは面白かったです。すごくよく出来た脚本。自殺したD級アイドルの一周忌に集まった5人のファン。その一人が「彼女の死は自殺じゃない」と言い、そこから真相を巡って物語が二転三転していくわけですが、伏線の張り方や情報の明かし方が上手いです。ちょっとした台詞とか仕種がちゃんと次に繋がっていきますし。そうしてドタバタしながら、導き出された答はすごく後味のよいもので。この最後の推論、昔アイドルや歌手を追っかけたことのある人にとっては、すごく泣けるものだと思います。ほんとは悲劇なので、感動してばかりはいられないはずなのですが、でもファン心理としてこれほど泣けるものはないです。上手いなぁ。
 エンディングも良かったですね。アイドルの歌にあわせての掛け声とか、わざとらしすぎないオタク描写とか、ほんと上手いです。良作でした。

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]