久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「浮き草デイズ」1巻

 たかぎなおこさんのコミック。イラストレーターを目指して上京しながらも、日々の生活に追われてなかなか前に進めない。そんな頃の毎日を描いているコミックですが……自分にも思い当たる点というか、思い出すことが多くて、いろいろ共感できることも多かったです。
 内容が内容だけに、落ち込んだり、焦ってどうにもならなくなったり、そういう場面も多いですが、雰囲気は決して暗くないです。空回ってどうにもならなくなっていても、それならそれなりにやっていこうという前向きさがあって。失敗ばかりでも、それでも諦めず、日常を大切に過ごしていることも伝わってきますし。良い雰囲気のコミックでした。
 いろいろなバイト体験記は、純粋に面白かったです。通販の電話で、あまり聞かない地名を言われたりすると困りますよね、ほんとに……。

浮き草デイズ 1 (1)

浮き草デイズ 1 (1)