久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「鋼の錬金術師」20巻

 クライマックス前の下準備であり、前哨戦といった感じの第20巻。
 どのキャラも格好良い。圧倒的な敵と絶望的とも言える状況下で、人間の意地を見せてくれるのが気持ちよいです。マルコーのけじめ、エドの復活、リンの意志の強さ。戦闘シーンも魅せてくれます。小まめに入っているコミカルな描写も楽しい。
「約束の日」に向けてそれぞれが準備を進めていくところは、静かな緊張感もあって、今後の展開を期待させてくれる作りになってます。やっぱりこういうのは燃えますね。これまでが割りと劣勢気味だっただけに、余計熱くなります。上手いです。
 最終回が近いのは、ちょっと寂しくもありますけど、これからのクライマックスにほんとに期待。

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

 余談ですが……テレビアニメ新シリーズは、どういった構成にするんでしょうね? 原作準拠の展開という噂もありますが。後半はそれでいいとしても、前半はどうするんでしょう? 前シリーズで描いたところをまたやるわけにもいかないでしょうし……。