久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「うつうつひでお日記 その後」

うつうつひでお日記」の一応続き? でもマンガではなくて、公式サイトの日記をまとめたもののようです。文章プラスイラスト。前半は文章の方が多いぐらいで、前作のようなマンガを期待していた人はちょっと楽しめないかもしれません。まえがきとあとがきはマンガ形式ですが、それだけのために買うというのも……「逃亡日記」より厳しいでしょう。
 私も最初はマンガだと思っていたので、本屋で中身を確認したときはちょっと残念でした。でも買って読んだところ、意外と楽しめてしまいました。毎日の暮らしと、本やテレビ番組の感想と、わずかに進めている仕事のことが、淡々と、どこか気怠げに綴られているのですが、それを読んでいると楽しいというか、なんとなく落ち着けてしまったりして。自分も鬱気味のところがあるので、低空飛行状態でも日々をなんとか送っている人への共感みたいなものもあったり。共感と言うと大げさですけど。
 一般受けは確実にしないでしょうけどね。
 ……でもブログ本って流行っているみたいですし、今はこういうのもありなのかな?

うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)

 創作意欲がすごい下がっているようなのがちょっと気掛かりではあります。「失踪日記」の続きは危ういかな?