久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「理系の人々」

 オタリーマンの理系ネタマンガ。
 私は文系ですが、それでも結構共感できるネタというか、あるなぁと思わせるネタが多かったように思えます。でも理系というより、単純に理屈臭い人のネタ、という気もしてしまいました。文系でもやたら理屈臭い人いますしね。理系に限らない気も。
 対エセ科学リハーサルは好きなネタ*1。あと「理系の彼女さん」も。
 文系と理系の一日はさすがに誇張しすぎかなぁ。文系もこんないいもんではないですよ。あと文系でも、理系仕事やらされますしね……。
 ネタのバランスは、「オタリーマン」同様上手いと思わされます。濃すぎず、薄すぎず、といった感じ。
 文系でも楽しめましたが、理系の人にとってはどうだったんでしょう?

理系の人々

理系の人々

*1:ニューエイジやニューサイエンスそのものを否定するつもりはないんですけどね。一部信じているものもありますし。ただ、自分の考えを押し付けながら説教してくる信者が苦手なだけで。