久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX」5巻

 小説アンソロジーのコミカライズ、「語咄し編」も5冊目。「ハト時計と慈愛の家の夢」「お漏らしで泣く頃に 閑話休憩編」「百年目の病」の3本を収録。
「ハト時計と慈愛の家の夢」は、オヤシロさまの祟りの後、鷹野たちのその後を描いた話。きれいにまとまっていると思いました。雰囲気も良い感じ。バッドエンド後のエピローグ補完として良いと思います。
「お漏らしで泣く頃に 閑話休憩編」は、梨花がおねしょをする話。絵は結構好きですが、話の雰囲気と合っていない印象を受けました。落ちも余計な気がします。
「百年目の病」は、梨花が自分の恋心を自覚して……の話。ネタはありがちかもしれませんが、バランスよくまとまっていると思いました。キャラがきちんと動いている王道ネタは、読んでいて気持ちが良いですね。