久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「闘姫神将クインマスター」1巻

 茜虎徹さんの初オリジナルコミック。打ち切りになってしまった作品で、未完成未完結ということですが……確かにちょっと、今一つの作品だと思ってしまいました。
 ヒーローに憧れる女子高生が異世界の敵に命を狙われ、彼女を助ける女性と一緒に変身して戦うことになる……設定は割りと王道なのですが、キャラクターの描写が薄すぎるせいか、あまり盛り上がらないんですよね。描写が薄いのに展開が変に早くて、お話についていけないところも。一回しか変身して戦っていなくて、ヒロイン二人の関係性がまだ薄いのに、敵が信頼やら何やらで揺さぶりをかけてくるというのも……。
 王道を書く上で、いろいろ考えさせられるところはありました。