久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「魍魎の匣」最終話

 最終回。評判通り、丁寧な作りで楽しめました。
 何よりも上手かったのは全体の雰囲気作り。特に怪しい空気はよく描写されていました。1,2話は今見ても好きですね。薀蓄語りの回も楽しめました。
 雰囲気が楽しめた反面、推理モノとしては少し先が読めてしまうところもあって、今一つのれないところもありました。1話30分のアニメ構成のためか、少し間延びしている気もしてしまいましたし。
 それでも、最後2話の語りは充分楽しめました。謎や疑問が解かれるシーンは、ミステリーの醍醐味ですね。

魍魎の匣 第一巻 [DVD]

魍魎の匣 第一巻 [DVD]

 積みの原作もいい加減読もうと思います。
 あと実写映画も見てみたいですね。アニメとどう表現が違っているのか、興味があります。