久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「CLANNAD AFTER STORY」最終話

 2期にわけて放映された「CLANNAD」もついに完結。
 1期2期ともに、シーンの描写やキャラの仕種、表情が非常に丁寧に描かれていて、画面を見ているだけでも楽しいアニメでした。ただ後半の展開は、詰め込みすぎというか、駆け足すぎという印象を受けてしまいましたが。前半、学園生活の残りとサブキャラのお話はしっかり描かれていただけに、後半は本当に駆け足の印象でした。汐との穏やかな日々は、もうちょっと時間をとっても良かったのでは? 動く汐をもっと見たかっただけかもしれませんけど。個人的には、最後の番外編と総集編の2話分を本編にまわして欲しかったと思います。
 まぁその辺は、視聴者の我が儘な要求なんですけどね。たくさんのキャラが登場し、いろいろなエピソードの語られるギャルゲを、一本のストーリーの作品として、本当によくまとめられたと思います。渚の自宅出産等、原作で無理があると思えた部分のアレンジや、友人たちとの関係の描写の補完等も良かったですし。これ以上を期待するのはきっと贅沢なんでしょうね。
 もう一つ欲を言えば、各キャラの番外編も作って欲しいと思ってしまったり。1期DVD最終巻の智代編のような感じで。

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 1 (通常版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 1 (通常版) [DVD]