久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ななみくす! nana_mix!」2巻

 1巻同様、七海の可愛さ頼りのマンガです。七海のキャラデザや描写の可愛さが気に入れば楽しめますが、そうでなければちょっと読むのは厳しいでしょう。
 お話としての魅力はあまりないというか、ラブコメとしてもうまく物語が描けていない気がします。無理に深刻な雰囲気を作ったりもしていますが、そのバランスはやっぱり今一つ。会話の一部を聞いて勘違いするというのは王道ですが、先が読めるだけに、暗い雰囲気がわざとらしく感じられてしまったりもして。
 秘密結社の設定も必要とは思えませんでした。2巻の最後で唐突に活動が活発化しましたが、盛り上げ方がやっぱり今一つで……。
 お約束のツンデレとはいえ、表情がコロコロ変わる七海は充分可愛いのですから、徹頭徹尾、気軽なドタバタラブコメにした方が良かったのではないでしょうか。勘違いした忍者像にはまっている七海の従姉妹と対峙するために、メイド修行をする七海の話が載っていましたが、あれぐらいの軽い内容と描写の方が、本作にはあっている気がします。
 着物とかメイドとか、いろいろ衣装が豊富なのは良かったですね。着せ替え要素は楽しめました。
 で、次巻完結だそうです。気軽なラブコメの路線で、もう少し長く続けて欲しかった気もしますが……。

ななみくす! nanamix! (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 48-16)

ななみくす! nanamix! (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 48-16)