久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「召喚の蛮名 学園奇覯譚」

 昔「RPGマガジン」に連載されていたクトゥルフ神話コミック。懐かしいなぁと思いつつ。
 有能な「本持ち」の魔術師の少年、天野と、ドジっ娘で無知故に真理に近い位置にいる(?)少女、栃草の二人が、学園内の怪異と対決するというような内容。中心となる敵対者は、本に食われてしまった元クラスメート。
 前半は結構描きなおされているようですね。連載時よりも天野の性格はきつくなっているような? 栃草が神智科に編入した際のやり取りが好きだったので、そこは少し残念。
 クトゥルフものとしては狂気が足りない気もしますが、オカルトものとしては良い雰囲気で楽しめます。語られるオカルトの知識や、魔術の反動の描写とかも良い感じでした。

召喚の蛮名―学園奇覯譚 (Beam comix)

召喚の蛮名―学園奇覯譚 (Beam comix)