久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

病院

 今日は病院の一日でした。
 午前中は整形外科へ。足の薬指の爪を診てもらったのですが……診察前に、割れた爪がきれいにはがれました。ほんときれいに、爪がそっくりとれたような感じで。こんな風に爪がとれるとは想像していませんでした……。
 幸い、ぶつけた衝撃で割れた爪がはがれただけで、薄い爪も新しくはえだしているので、心配はいらないとのこと。若干違和感があるぐらいで痛み等もなく、大事にならずにすんで良かったです。
 午後は歯医者。劣化した詰め物の詰め直しと、歯磨きの指導、噛み合わせの調整。奥歯を強く噛みすぎているので、気をつけてくださいと言われてしまいました。歯磨きももう少し丁寧に、と注意されたり。
 大きな問題は他にはなく、うまくすればあと一回で終わりそうです。
 整形外科と歯科、どちらも大きな問題があったわけではないのですが、それでも病院は面倒だし嫌ですね。
 三十歳を越えてしまいましたし、今年の秋は人間ドッグを受けてみようかと思っているのですが、それも今から憂鬱だったり。もっと楽な診察や治療法ってないものなんでしょうか……。