久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

終わり

 ようやく歯医者での治療が終わりました。
 一番最後の虫歯、虫歯自体は小さいものの、歯肉が邪魔をして治療ができない場所で……その歯肉を切ってから治療するというちょっと厄介なものでした。麻酔は苦手なのですが、さすがに今回は麻酔をしないわけにはいかなくて……歯茎に塗り薬を塗ってから更に注射を打って。痛みはないですが、やっぱり薬は苦手です。どうにも気持ちが悪い。
 で、治療の途中、嘔吐反射でお医者さんを困らせてしまったりも。唾液と薬が喉にたまったところで一回、器具で舌を押さえられたとき一回、計二回も嘔吐反射が……今まで大丈夫だったのに。迷惑な患者で申し訳ない。
 それでも思っていたよりはスムーズに進んで、無事治療は終わりました。一応痛み止めの薬も貰っていますが、今のところ痛みもなく、このままなら飲まずにすみそうです。
 次は定期検診で半年後。虫歯にならないよう気をつけたいところです。