久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「くいっくすたーと Quick Start!!」1巻

 TRPG4コマ。TRPG好きの女子校生が集まって、みんなで楽しくゲームをしている姿を描いた4コママンガです。登場人物が女の子だけなのは、最近の流行のためなんでしょうね。
ゲーマーズ・フィールド」での連載ということもあって、扱われているゲームはF.E.A.R.製のもの。「天羅」とか「ダブルクロス」とか。それらシステムを利用してのギャグが多いので、ルールについて知らないとちょっと理解できないネタもあったりします。ダイス運とか、TRPG経験者ならわかる共通ネタもちゃんとありますけどね。
 TRPGについてまるで知らない人は、ちょっと楽しめない4コマではあります。TRPG好きでも、最近のシステムや流行について知らない人は、少し厳しいかもしれないと思いました。

 ……余談。大学卒業してから、ほんとTRPGで遊ぶ機会が無くなりました。もう10年? これだけ遊んでいないと、コンベンションに行くのもちょっと怖くなってしまったり。最近のプレイスタイルがまるでわからないということはないのですが、でも……。

くいっくすたーと Quick Start!! 1

くいっくすたーと Quick Start!! 1