久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ブラッドハーレーの馬車」

 偶然本屋で見かけ、書評サイトで話題になっていたのを思い出して購入。お話は、1話読み切りの連作の形になってます。
 ブラッドハーレー聖公女歌劇団。ブラッドハーレー家の養女になり、その歌劇団に入るのが、孤児院の少女たちの夢。だが実際に養女に選ばれた少女たち、その多くが連れて行かれる先は……。
 残酷な残酷な残酷なお話。「ぼくらの」と同じで、お話の設定を何も知らずに1話を読んでいたら、どんな気分になったのかなぁと思ったり。
 ひどく残酷なお話で、凄惨な描写や性的なシーンもありますが、それでも悪趣味な感じがしないのは、描写が抑制されているからでしょうか。下品な感じがなく、直接的な描写もかなり控えめになっている印象。話によっては、そういったシーンがまるでないものもありますし。
 残酷な運命に巻き込まれた少女だけでなく、その周りの人間の視点によるお話も描くことで、きちんと物語として読むことが出来るようにもなっています。あとがきに書かれているほど、エロありきの作品にはなっていないように思いました。

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)