久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「おひめさまナビゲーション」1巻

「占い科」で占いを学ぶ、6人の女の子の話。
 水晶玉占い、巫女占術、インド密教占い(でもデータ計算)、カード占い、精霊占い、ぬいぐるみ占いと、女の子の使う占いはそれぞれ違うものですが……なんか、微妙にちゃんとしたものがない気がします。
 お話は占いそのものよりも、占いをする女の子の成長が中心。あくまで「占い」であり、超常的な力等はないようですが……今後はどうなるんでしょう? 一応大きな話の伏線みたいなものもありましたけど。
 今後はともかく、1巻はコミカルで楽しいお話ばかりでした。たかみ裕紀さんのデフォルメ描写はかわいらしい。読んでいて和みますね。各話の間に載っている4コマも楽しいです。