久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「デトロイト・メタル・シティ」

 録画しておいたものを視聴。放送用に、一部の台詞に音を被せたりと編集されていましたが、作品の面白さは損なわれていなかったと思います。歌は編集していないようでしたしね。
 原作既読ですが……原作のギャグの面白さを生かしつつ、一本の青春映画としてきちんとまとめられている良い娯楽映画でした。デスメタルを生かしたギャグと、青年の理想と現実の狭間での苦しみが無理なく同居していて。家族に支えられ、自分を受けて入れてからの、最後のデスメタル対決、そこで得られるカタルシスも良。本当によくまとまっていると思います。
 主演もはまり役。勘違いお洒落の演技が素晴らしいです。
 原作の濃いギャグ、ある種の下品さ等はさすがに弱められているので、原作ファンには物足りないところもあるのでしょうけど。でも一本の映画としては良い作品でした。

デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]

デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]