久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「政治家失格 なぜ日本の政治はダメなのか」田崎史郎

 少し古い本ですが。
 政治記者を勤めてきた著者の視点から分析され、語られる、現在に至るまでの政治家たちの姿。政治論ではなく政治家論といった内容で、注目されているのはあくまで政治家としての振るまいやその生き方となっています。日本の政治システムや、政策の中身についてはほとんど語られていないのはちょっと物足りないですね。「政局と政策は分けられない」*1というのは確かにその通りだと思いますが、それにしても権力闘争の比重が大きすぎる気がします。思想や信条、目指している理想が見えてこない気がしてしまって……そこが残念でした。
 自分がまだ子供の頃活躍されていた方で、馴染みの薄い政治家の言動等を知ることができたのは良かったです。

政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか (文春新書)

政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか (文春新書)

*1:223ページ