久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「未満れんあい」3巻

 エロゲ会社勤務の三十路手前の男と、純粋な女子中学生の、あり得ない恋愛(未満)マンガ。
 2巻でエロゲ会社勤務がばれてしまい、どうなるのだろうと思っていたのですが……ドタバタ焦っているのは主人公だけで、ヒロインはどこまでも純粋でした。エロゲ会社勤務であっても、自分と接していた主人公はいい人だからと、普通に会話するヒロインはちょっと男にとって都合よすぎの気もしますが。ヒロインの友人の反応の方が普通ですよね。性的なものへの拒絶感は大人でもあり、ましてや年頃の女の子ならそうそう受け入れられないものでしょうし。
 それでも読んでいるときは違和感を感じず楽しめるのは、基本的に善意の人が多い温かい世界を、きちんと描いているからでしょうか。主人公の考え方が常識的で、自分の異常さや世間の考え方を自覚していることもあって、そこでうまくバランスもとられています。そのおかしさを自覚しながらも気持ちを抑えられない主人公の振る舞いが楽しくもあり、切なくもありますね。
 ヒロインの方は、恋愛そのものに対しての意識がまるでない子なので、主人公の空回りはまだまだ続きそう。繋がりを取り戻した今後、どうなっていくのか楽しみです。

未満れんあい(3) (アクションコミックス)

未満れんあい(3) (アクションコミックス)