久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「父親たちの星条旗」

 録画しておいたものを視聴。
 クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作の1作目。アメリカ側からの視点で描いたものです。硫黄島に掲げられた星条旗を写した写真。見栄えのするその写真に写ったことで、実際には2本目に掲げられたものだというのに英雄扱いされ、戦時国債のための広告塔として利用されてしまう兵士の悲哀が描かれています。
 悲惨な戦場のシーンと、兵士の苦悩を無視して浮かれ騒ぐ本土のシーンが交互に描かれることで、作られた英雄の空しさがよく伝わってきますね。
 良い映画ではありましたが、現代で戦争のことを聞き取っていくシーンは、ちょっと余計だったとも思ってしまいました。現代パートによってちょっと構成がわかりづらくなってしまい、現実に引き戻されてしまうようなところもあったので。現代パートで語るのは最初と最後だけにした方が、すっきりしてわかりやすくなったと思うのですけど。
 それにしても……地上戦は本当に悲惨だ……。

父親たちの星条旗 [Blu-ray]

父親たちの星条旗 [Blu-ray]

父親たちの星条旗 [DVD]

父親たちの星条旗 [DVD]