久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「オバマ大統領 ブラック・ケネディになれるのか」村田晃嗣、渡辺靖

 少し古い本ですが。対談形式で語られる、アメリカ政治のこれまでとこれから。
 前半はオバマ大統領の経歴や選挙での言動に触れながら、アメリカの政治や選挙の特質、過去の大統領の特徴、アメリカの人種や地域に関する問題等が語られています。後半は、オバマ大統領のもとでの、アメリカの今後について。
 対談形式のためか、話題が広い割りに踏み込みが足りない印象があって、少し物足りなかったです。きちんと語る前に次の話題に移ってしまうようで、まとまりも少し悪い印象。読みやすく分かりやすくはあるのですけど、対談形式の悪い面も出てしまっているように思いました。