久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Shall we ダンス?」

 録画しておいたものを視聴。
 ダンススクールの女性教師に惹かれてしまった真面目な中年サラリーマンが、やがてダンスそのものに夢中になっていく。その男性サラリーマンを中心に、社交ダンスの教室に集まる人々を描いたお話。
 真面目なサラリーマンが、徐々にダンスに夢中になっていく姿が物凄く自然に描かれていますね。説明台詞がなくとも、普段の動作が生き生きとしていく様子や、練習に熱心になっていく姿で自然と伝わってきます。社交ダンスの説明もわかりやすく、影響を受けてダンスを始める人がいるのもわかる気がしますね。
 ダンス教室の人々も皆魅力的。大げさな言動が笑いを誘うキャラクターでありながら、皆それぞれ日々の生活で抱えているものがあって。その気持ちがダンスで解放されているのもまたよく伝わってきます。中年サラリーマンと女性教師の関係は、女性が見ると複雑な気持ちになるのではないかと思いもしますけれど。
 最後は余計な説明はなく、ダンスシーンからきれいにエンディングへ。物語の閉じ方も素晴らしかったです。

Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]

Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]