久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ICO 霧の城」宮部みゆき

 宮部みゆきさんによる、同名ゲームのノベライズ。ゲームは未プレイです。
 頭に角を持って生まれ、「霧の城」に生贄として捧げられる宿命を背負わされた少年。その霧の城で、檻に閉じ込められた少女を見つけた少年は、少女を助けようとするが……。
 よく出来た国産ファンタジーといった雰囲気。少年が生贄として捧げられるまでの過程が丁寧に描かれていて、個人的にはそこが一番楽しめました。過去の設定語りが長いのは、少年イコを主人公とした物語としてみると、少しテンポを悪くしてしまっている気もしましたが。少女の物語として独立して読むと、雰囲気も良くて面白いのですけどね。
 原作ゲームファンの間で賛否がわかれているようですが、それはノベライズの宿命なので仕方ないでしょう。ノベライズというか、メディアミックス作品、二次創作の宿命と言うべきかもしれませんけれど。

ICO -霧の城-

ICO -霧の城-

ICO-霧の城- (講談社ノベルス)

ICO-霧の城- (講談社ノベルス)