久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」

 録画しておいたものを視聴。3部作完結編。
 早すぎる展開や、全体的な描写不足等、第2章と同じ失敗をしてしまっている気がしました。全世界を巻き込んだお話なのに、世界の状況、ともだちが支配している日本の現状がきちんと描かれていないため、物語の説得力が今一つ。伝えようとしているメッセージ等はわからなくはないのですけれど、それをきちんと伝えるためには、やはりメッセージを乗せる物語と世界がしっかりしていないといけないわけで……物語の説得力不足が、メッセージも弱めてしまっているように思えました。
 劇中、「子供だまし」とか「子供の遊び」といった類の台詞が何度も出てくることから、全体的なチープ感やわざとらしさは意図的だと思うのですけれど……私にはあわない演出でした。
 万博があったあの頃、子供だった人が見たら、あの時代に対しての思い入れから、また別の感想を抱くのかもしれませんけれど。
 長い原作を、特にコミックを映画でまとめるのは大変なんだなぁと思ったりも。

20世紀少年 BDセット (本編BD3枚+特典DVD1枚)※初回生産限定 [Blu-ray]

20世紀少年 BDセット (本編BD3枚+特典DVD1枚)※初回生産限定 [Blu-ray]

20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定

20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 Blu-ray (本編BD1枚+特典DVD1枚)

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 Blu-ray (本編BD1枚+特典DVD1枚)

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD]

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD]