久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「バイオハザード3」

 録画しておいたものを視聴。
 すごい大味な映画。感染が広がり、地球はほとんと砂漠化。地上は昼からアンデッドが動き回る地獄と化したわけですが……だだっ広い空間を右往左往するアンデッドはやっぱり怖くない。走って追いかけてくるのもなんか間抜けに見えてしまいますし。
 アリスの派手なアクションも今回はあまりなく、超能力描写は大味。見せ場はカラスと対決するところぐらいでしょうか? クライマックスの敵キャラはあまりに小物すぎて。落ちはある意味壮観で笑えましたけれどね。
 状況がわからない中、地下研究所から脱出しようとする緊迫感が楽しめた1作目。暗闇の都市で、アンデッドとの対決による派手なアクションが見られた2作目。それらと比べると、どうしてもちょっと見劣りしてしまいますね。公開中の4作目は、さて……。