久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「けいおん! 放課後ライブ!!」ほぼクリア

 一応、全キャラ全曲クリア。コンプリート率も80%を越えて、アイテム等によるイベントもすべて見終えました。コスチュームやアクセサリー等でまだ集まっていないものがありますけど。
 リズムゲームに関しての個人的感想を改めて。唯は初心者向けでもあるのか、ボタン数も少なく、組み合わせもそれほど難しくなくて、一番やりやすかったですね。澪は、ボタンはそれほど複雑ではないのですが、利き手ではないため左の方向キーに力を入れにくく、それでミスをすることが多かったです。個人的には一番苦手。律紬は、使うボタン数は多いものの、パターンが覚えやすく、一度リズムに乗れれば結構間違わずに進むことができました。特に紬は長押しが多いので、最初想像していたよりもやりやすい方でしたね。意外に難しかったのが梓。前半はそうでもなかったのですが、後半、片方を長押ししながら別のボタンを押していく展開が多く、一度崩れると調子を元に戻すのも難しくて、かなりてこずりました。
 ちびキャラについて。本当によく喋ってくれます。喋っていないときでも、メニュー画面を見ていると練習したりその場に座ったり、いろいろ動き回っていて、眺めているのも楽しいですね。唯と憂を一緒にしておくと、お互い向き合って呼び合ったりと、ファンが喜ぶような動きをよく考えているなぁと思いました。
 さて……全曲クリアして、イベントも見終わって。あとはコスチューム等の残りを集めていくだけなのですが……HARDをAランクでクリアとか、80コンボ以上とか、ゲーム下手には条件が結構厳しいものが。VOICEが完全にランダムなのも厳しい。まぁ、残りはのんびりやっていこうと思います。

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き - PSP

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き - PSP

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

けいおん!放課後ライブ!!  アクセサリーセット

けいおん!放課後ライブ!! アクセサリーセット