久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「日本沈没」

 録画しておいたものを視聴。
 名前だけは誰もが知っている有名作品のリメイク。私は恥ずかしながら、原作未読で、最初の映画も見ておりませんが……。
 日本列島の沈没、それに伴って起きる地震や噴火の災害。国民の国外脱出と、国内に残された人々の避難が続く中、日本沈没を遅らせる計画が実行されるが……。
 災害パニック映画にしては、ちょっと主人公たちの恋愛が前に出すぎているような印象。でも惹かれあう過程は今一つ納得できない。最初から恋人同士にするか、いっそ夫婦にしてしまった方がお話としてはキレイに流れたと思うのですけれど。政府関係者が総じてだらしないというか、未曾有の災害に対して向き合う姿勢があまり描かれていないのは、邦画の限界なのか、それとも現実への風刺なのか、ちょっと悩んでしまったりしました。
 原作や映画前作とはかなり内容違っているようなので、そちらをやっぱり見てみたくなりますね。