久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第1話

 BS11で視聴開始。
 出来の良い妹を生意気に思う兄と、兄を疎んじている妹。その妹桐乃のオタク趣味を知ってしまったことから、妹の人生相談にのることになってしまって……というお話。
 仲が悪いと言いながらも、しっかり妹を気遣う兄と、兄を頼り甘えるようなところのある妹。その関係が丁寧に描かれていて、見ていて楽しく、また気持ちが良いですね。ライトノベルの中では、割りと現実に近い兄妹の関係を描いているようにも思えます。オタク趣味を楽しそうに語る桐乃の姿が可愛く、それに内心突っ込みを入れる京介の台詞も面白い。
 物語としては非常に楽しい作品なのですが……自分自身オタクのせいか、細かいところで気になるところもあったり。特に作中での成人向けゲームの扱いが……こういうご時勢ですし、もう少し控えめな描写でも良かったのではないかなぁ、とか……微妙な居心地の悪さを感じたりもします。一応原作2巻までは既読で、今後の展開も知ってはいるのですが、小説では特に問題のない描写も、アニメになると問題になることもあると思うので。1巻クライマックスについては、ちょっと考えてしまうところもあります……。