久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アイランド」

 録画しておいたものを視聴。
 完全管理社会のディストピアSFと思わせて、実際は臓器移植や代理母のために作られたクローンの話。施設の真実を知った主人公は、自分の命を守るために親友であるクローンの女性とともに脱出しようとするが……。
 管理社会の不気味さ、その裏の人間工場のおぞましさ、そういったところが描かれていた前半は面白かったのですが……後半はただのアクション映画になってしまっていて、ちょっと物足りない展開に。クローンとオリジナルの関係もあまり掘り下げられていませんし……まぁ、監督の作風を考えれば、当然なんですけどね。
 最後は微妙に投げっぱなしの落ち。施設の規模等を考えれば、もうちょっと社会や政治上でのフォローが必要なのではないかと思うのですが……。

アイランド (The Island) [Blu-ray]

アイランド (The Island) [Blu-ray]

アイランド 特別版 [DVD]

アイランド 特別版 [DVD]