久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「はやぶさ」カプセル内の微粒子

 昨日の日経夕刊でもかなり紙面を割いて書かれていましたが……「はやぶさ」のカプセル内の微粒子が、小惑星イトカワ」由来のものであることが判明したとのこと。これは素直に嬉しいニュース。「はやぶさ」のニュースは、ほんとにいつも私たちをワクワクさせてくれますね。暗いニュースや話題に振り回されがちなので、こういった明るいニュース、ロマンを感じさせてくれる出来事は本当に嬉しいです。

JAXA「はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について」

「空と宇宙展」も見に行きたいですが……来年の2月6日まで、か……。