久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

青少年健全育成条例改正案可決

 青少年健全育成条例改正案が、都議会総務委員会で可決したとのこと。15日の本会議でも可決されるようです。昨夜からほぼ確定と言われていたことですが、日経新聞のWebサイトにも載ったので確実ですね。
 さて、報道では区分陳列のための改正、ということになっていますが……実際の区分陳列の方法や、規制対象の描写の定義が結局曖昧なままなので、今後どうなっていくかはやはりよくわからない感じです。それが不安であり、不気味でもありますね。悪質とされる程度なんて、結局見る人の主観になってしまいますし。答弁の際説明されていたような、「読み手である青少年が通常ありうるものと捉え抵抗感を弱める」ほど性描写が誇張されている作品なんて、成人指定コミックでもそうそう無いと思いますけれど……。*1
 今後についてはマニュアルを作って指示するそうですが、ほんとならそのマニュアルを先に作って、関係者に説明をするのが先なのではないか、と思ったりも。
 条例改正の目的や、実際の運用がどうであれ……改正派の不誠実な態度や、罵詈雑言の数々は、今度もきちんと批判し続けていきたいと思います。

*1:少女漫画やBL等、女性向けの作品はまるで読んでいないので、そちらの現状はわかりませんけれど。